皆さん、ありがとう・・・ ~小春~

2011年09月05日

いつもと何も変わらない金曜日の午後、
小春が、突然旅立ってゆきました。

何の前触れもない、急な旅立ちで、お別れも言えませんでした。

小春のお気に入りの場所で、眠っているような
冷たくなった遺体を、
抱いて泣く事しか出来ませんでした。


土曜日に空に送りました。

お経を上げて下さった方は
「今度は五体満足で生まれ変わってきてくれるように
願いながら、上げさせて頂きました」と
仰って下さいました。


脊髄損傷で、体の3分の2が動かなかったけど、
「前脚だけで這う」という動作で9年間生きた仔、
どんなに、小春に「命の強さ」を学んだか計り知れません。




獣医さんにご挨拶の電話をしたら、
「心筋梗塞による突然死ではないか、これまで良く頑張りましたね」
と仰って下さいました。


最期の時に、一緒にいられなかったけれど
仲間達に囲まれて旅立ったのだと思うと、少し救われます。

甘えんぼゆーたは、小春が大好きだったので
遺体から離れたがりませんでした。

「姉ちゃん、起きてよ~ 遊んでよ~」
ゆーたの、いつもの耳チュパチュパをする姿が、
2匹の絆を表していました。
冷えた遺体に、いつまでも、いつまでも・・


小春が、生まれ変わった時、
また私を選んでくれるように、小春に恥じないような
生き方をしたいと思います。

皆さん、この子を知っていただき、
ありがとうございました。

どんなハンディを持った動物でも、生きる道が開かれますようにと
心から願いつつ・・


Posted by きらりん母チャン at 18:35 │Comments( 14 )
この記事へのコメント
小春ちゃん今頃天国で元気に走り回っていますよ。


9年間よく頑張った。きらりん母さんのとこだったからこそ繋がった命


きっとまた帰ってきますよ。そして私たちはそれを受け入れ「また増えちゃった」って笑いながらいうんですよ


だって、親バカならぬ猫バカですから


小春ちゃんはきっといや間違いなく幸
Posted by ごえちゃん at 2011年09月05日 18:54
小春ちゃん今頃天国で元気に走り回っていますよ。


9年間よく頑張った。きらりん母さんのとこだったからこそ繋がった命


きっとまた帰ってきますよ。そして私たちはそれを受け入れ「また増えちゃった」って笑いながらいうんですよ


だって、親バカならぬ猫バカですから


小春ちゃんはきっといや間違いなく幸せでした。今は辛いけど頑張ろうねきらりん母さん。


うまく言葉かけれずごめんなさいでも気持ち痛いほどわかるからね だから元気になるの待ってます。
Posted by ごえちゃん at 2011年09月05日 18:54
きらりん母さん

なんて言葉をかければいいのかわかりません。
ブログを読んで涙がとまりません。
小春ちゃん、今度生まれてくるときも、きらりん母さんとこにくるんだよ。たとえ五体満足でなくても。きっと母さんは待っててくれるよ。
Posted by ジジ at 2011年09月05日 20:57
ただ合掌しか小生には出来ませんが、

小春殿によろしくお伝えください。
Posted by takuonly at 2011年09月06日 00:40
小春ちゃんは、寂しい思いをしたことは一日だってなかったと思います

たくさんの仲間がいつもまわりにいてくれて
やさしいきらりん母ちゃんさんがいて

きっとまた帰ってきてくれます

それまでは、向こうで先に行ってるうちの子たちが、仲良く遊んでくれてるはずです!

また出会えますように…
Posted by ちー at 2011年09月06日 12:49
初めてコメントさせていただきます(多分)

小春ちゃん、すごいなーって、
素直に思って涙がでました。
生きてる!生きてきた!
ってゆう証がいっぱい。。
生きるってことの理想。
自然と周りのものに勇気を与えてたり
その優しさが誰かに必要とされていたり。。
すごいな、見習わないといけないな、素敵なコだな、
そうすごく思ったのでコメントせずにはいられませんでした。

それと、ゆーたくんがすごく
大きくなってるのも観られて
嬉しかったです。

小春ちゃん、ありがとう!
Posted by ユキ at 2011年09月07日 09:32
涙が止まりません。。ごめんなさい。。。

突然だったのも、きらりん母ちゃんさんへの感謝の気持ちだったのかもしれませんね。。

小春ちゃんは、絶対に幸せでしたよ。仲間が、見送ってくれて。
きらりん母ちゃんさんの子になれて。。

皆さんおっしゃる通り、帰ってきますよ。。

どんな風貌になって帰ってくるかな??

私も、このブログに救われて、野良猫の、避妊手術に自費で、踏み切れたり、しました。

きらりん母ちゃんさんのおかげで、助かっている命は、他にもいるんですよ!!

それを教えてくれたのは、小春ちゃんをはじめきらりん母ちゃんさんの猫ちゃん達です。。

みんな本当にありがとうございます。。

小春ちゃんも私に勇気を与えてくれた一人だからね。。。

本当にありがとう。。。
Posted by しずくねこしずくねこ at 2011年09月07日 17:08
☆ ごえちゃん 様

暖かいコメント、本当にありがとうございました。お返事が遅くなってしまって、すみません。

>小春ちゃん今頃天国で元気に走り回っていますよ。

正直、考えた事はありませんでした。正しく希望です。

動く足に戸惑う小春、
緑に踏み出された、力強い一歩、
走り出した表情、輝く瞳。
仲間とじゃれあう姿・・

ああ、小春がそうであってくれれば、私はもう、何も要りません。

希望をありがとうございました。
「また増えちゃった」
きっと、一生こうなんでしょうね。本気で自覚しました(今頃!?)

ごえちゃんさんのお名前もお顔も存じ上げませんが、猫バカ道を一緒に歩いて下さっている、その存在を心強く感じます。

これからも、与えられたこの道を歩き続けます。
ありがとうございました。
Posted by きらりん母ちゃん at 2011年09月08日 18:16
☆ ジジ様

小春の為に涙を流して下さり、
本当にありがとうございました。
心から感謝しております。

五体満足でなくても・・そうですよね!次はどんな体で生まれ変わってくるか、小春が決心して降りてきてくれるのだと思いました。

その日まで、心の鏡が曇らぬよう
過ごしたいです。
心の迷いがなくなりました、
本当にありがとうございました。
Posted by きらりん母ちゃん at 2011年09月08日 18:27
☆ ちー 様

力強いコメントをありがとうございました。久しぶりに、地に足がついたような感覚です。

小春はおとなしい子だったので、他の子程、構っていなかったのではと、心苦しい気持ちで一杯でした。

健常な子に混ざって寂しい思いをさせしまったのではないか、多頭飼いで愛情が薄まったのではないか、
排泄の世話が嫌でたまらなかったのではないか、何もかもが心苦しく、罪悪感を感じていました。

でも私が引きずっていたら、思い切り仲間や、ちーさんの子達と遊ぶことが出来ませんね。

小春が残してくれたものを次に生かし、私も力強く歩いてゆきたいと思います。

本当にありがとうございました。
Posted by きらりん母ちゃん at 2011年09月08日 18:39
☆ takuonly様

ご無沙汰しております、
暖かい祈りとコメント、ありがとうございました。

その心を寄せて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
小春の骨壷を胸に抱き、お気持ちを報告させて頂きました。

前を向いて、小春のように一歩一歩、しっかりと歩いてゆきます、本当にありがとうございました。
Posted by きらりん母ちゃんきらりん母ちゃん at 2011年09月08日 18:47
☆ ユキ 様

ユキさん、はじめまして。
コメント本当にありがとうございます。

生きてきた証、生の理想、
勇気や優しさを与える、命の存在。生きるということ・・

小春が一生を通し私に教えたかったのは、正しくユキさんの仰られる事ではないかと思いました。

自分に思い当たる節(たまに心がつまづきます)があるので、ハッとしました。小春はお手本を見せてくれていたのでしょうか。

画面から読み取って下さるユキさん、すごいです。
パワーをありがとうございました。これからも迷う事があるかもしれないけど、小春とユキさん、皆さんの事を思い出し、生を全うしたいと思います。

ありがとうございました。
もう立ち上がり、頑張れます。
Posted by きらりん母ちゃんきらりん母ちゃん at 2011年09月08日 19:08
☆ しずくねこ様

こんにちは、ご無沙汰しておりすみません。いつもしずくねこさんや、しーちゃん、たぬちゃん達の事を気にしつつ・・でした。

数日経ち、考えてみると、突然だったのは仰られる通り、本当に親孝行だったなと感じています。

思えば今まで、猫が致命的になった時には、我を忘れ獣医さんにすがっていました。

どんな薬でも出してくれとねだり、輸血を何度も繰り返し、先生を困らせてしまっていたと思います。

猫は最期まで私の感情に振り回され、精魂尽きて亡くなっていく状態でした。

何か違うかも・・薄々感じていました、小春との別れで、動物の権利を知りました。

人間だって、命の終わらせ方は選べる状態が良いですもの、
生きてと願われる余り、力を振りかざされ、最期の近い体をいじられるのは辛い事です。

ごく自然に天と地に還る権利を
身を持って教えてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。

小春が生まれ変わってきたら、絶対絶対、必ず大切にします。

本当、どんな姿でしょうか?
どんな姿でも、分かる自分でありたいです。

しずくねこさん、本当に心の清い方・・こちらこそ、勇気をありがとうございました。
Posted by きらりん母ちゃんきらりん母ちゃん at 2011年09月08日 19:39
小春ちゃんのご冥福お祈りしますuu*

記事読んで・・・涙TOT

けど・・よくガンバりましたね^^
ハンディー抱えながら9年間・・
偉い仔だぁuu*

きらりん母ちゃんさんの愛情たっぷり受けて空へと・・・uu*

ゆーたくんの大好きなお姉ちゃんゎ空から見守ってくれることでしょうuu*

ゆーたクン♪大きくなってる^^
Posted by いちご☆ at 2011年10月05日 10:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
皆さん、ありがとう・・・ ~小春~
    コメント(14)