人と共にあゆむ子

2010年08月04日

毎日、毎日、暑いですねヨット
茹で上がっていらっしゃいませんかたこ
うちは猫たちの為にエアコン3台フル稼働ですタラーッ

今回は1位初めて紹介する猫でイルカあゆみイルカでーす。
しれっと大御所、9歳になる女の子、よろしくお願いします。



9年前の今頃・・台風の日に捨てられていました泣き
両足が不自由で、雨の中、痛そうに一歩一歩、あるいています、
暴風雨が迫っていて、置いて帰れませんでした。

当然怒る夫に(当時も猫満員だったのでアセアセ
「一泊だけ、台風の今夜だけ・・」と懇願して入れました。

来た頃のあゆみ よろよろ・・


台風一過の翌日、レントゲンで骨盤が大きく変形している事が判明、
バラバラに折れている箇所もありました。
手術は出来ないと言われました。

「あと一泊・・」「もう一泊、お願い」で一泊二日が
一泊何千日になっています。延泊して早9年ですキョロキョロ

困難な足が良くなりますようにと願い「あゆみ」とつけましたクローバー
 

その後、大きな障害が出てきました。
骨盤変形が原因で、自力で排便が事が出来ないのです。
二日に一度程、病院に行かないと
生きてはゆけない事が分かりました。

寿命まで飼うには、お金も時間もかかります、
正直、安楽死も考えましたが、排便さえクリアすれば・・
必死に先生に習いましたが、ベテランの先生が大汗を
かきながらやる作業、見事にヘタレました。

そんな時、夫が名言を吐きました「俺がやる!
大口を開ける私に「俺が習う!

夫は獣医さんに弟子入り(?)し、何度か通院、
圧迫排便が出来るようになりました。
熱心に指導して下さった先生には感謝ばかりです。

圧迫排便のやり方は・・めがね
①お湯を浣腸容器で肛門に入れる。
②時間を少しあける
③2人で保定し、夫がお腹を探り腸を圧迫する。
  私が肛門で、便をちぎって落とす。
勿論、痛がりますが、これをしないと生きていけません。

あゆみは夫が大好きで、いつもベッタリですハート
現在の獣医学でも手術困難な事が分かり、
当分、この毎日が続きそうです。
あゆみは「痛いけどそこに愛がある」と悟っているのでしょうか。


久しぶりに登場のサヴァン・・

 

後足が不自由なので、耳をカキカキされるのが大好きです。
最近、排泄困難になりました。この子も圧迫排便です。

人と共に歩む子たち、君達に逢えて本当に良かった♪


Posted by きらりん母チャン at 19:14 │Comments( 4 )
この記事へのコメント
キャー!!更新まってましたよ!!
いろいろな、個性ですよね!!それを受け入れて一生懸命生きている姿は、たまりません!!

うちもしーちゃんのために24時間エアコンをどこかの部屋に必ずつけています。。電気代が夏は高くなりますよね!!(泣)

うちに、首輪がボロボロで、ガリガリの男のニャンがやってくるようになりました。。
病院の先生に相談に行ったら、「手術も、首輪がしてあったら、飼い主が見つかった場合、何かのトラブルになる。。。」と言われ、とりあえず、ノミ、ダニ、の駆除のお薬だけ、買ってつけてます。
どうしたものか。。。悩んでいます。。
Posted by しずくねこ at 2010年08月04日 20:27
★ しずくねこ さま

こんにちは。いつも激励のコメントありがとうございます。
本当に嬉しいです♪

しーちゃんもエアコンの保護下にあるんですねっ。人間は暑くても我慢するけど、猫には甘くなっちゃうんですよね~。
電気代いくら位になりますか?
うちは2万円位です。ぐはー。

ところで、ガリガリの猫ちゃんが来るようになったとの事、この暑さで脱水が心配ですね。
首輪の裏には連絡先など書いていないでしょうか?

結構、「うちの〇〇(猫の名前)は帰ってこないわねー」みたいなのん気な人がいるのかもしれません。探していたら新聞、チラシ等で見かけると思います。

先生のお答えはごもっともですが(正論)私たち猫好きとしては放っておくわけにも行かず、だから病院に行っている訳で・・

個人的には、感謝される事はあれ、トラブルになる事はないと思います。普通の飼い主さんならとっくに探し始めていると思うからです。首輪がボロボロなら長く外にいるのかもしれませんし、もう見捨てられているのかも。

この暑さとその痩せ方を考えると、出来る範囲で保護下におかれてはいかがでしょうか。
何より、自分が後悔しないように・・・

保健所にはお電話されてみましたか?こんな子を保護していますと一報を入れておくのが良いかもしれません。

自費で駆虫しておられるなんて、すごいです。本当に心配しておられるのですね。もうお気持ちは決まっているように思いました。

出来る範囲で、後悔する事のないように・・しずくねこさん、頑張って!!
Posted by きらりん母ちゃん at 2010年08月05日 14:05
私の背中を押してもらえました!!本当にありがとうございます。。
はじめは、雨の日に家で雨宿りしているのかな??と思っていましたが、あまりに、首輪がボロボロで。。。
かなり長い間放浪していたのだと思います。
それから、隣の家の生ごみをあさっているのを見るようになり、さらに痩せていく。。
ゴミ捨て場のごみをあさっている姿も何度も見ました。。
もう、涙が出てきて、ご飯をあげてしまいました。。。

きらりん母ちゃんさんのおっしゃる通り、もう気持ちは決まっていたのかもしれません。。
でも、お家で隔離して生活はおくらせてあげれないのです。。。

中途半端なことなのは、自己満足なことでしょうね。。このままで、いいのか??私のやっていることは間違いではないか、毎日悩んでいます。。
でも、きらりん母ちゃんさんの暖かい言葉で、背中を押してもらえた気がします。。そして私は誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。。

それが、ニャンにとって幸せなのかは、わかりませんが。。

病気は確実に持っていると思います。
皮膚病も持っているようです。。
足に大怪我をして、きたときもありました。。毎日消毒。。
今のところ近所さんから苦情は、きてません。
近所で、「野良猫が3匹いる」という話は聞きますが。。

でも、「ニャー」と鳴かなかった子が最近少し声が出るようになりました。。
近所のお家に迷惑かけたらどうしよう。。とか、「お家で生活させてあげれなくてごめんね。。」と、まだ悩んでいますが、きらりん母ちゃんさんの言葉に涙しました。。本当に本当にありがとうございます。。
長々とすみませんでした。。。
Posted by しずくねこ at 2010年08月06日 00:23
★ しずくねこ さんへ

すみません、お返事遅れました。
それでいい、それで良いんですよ。少なくとも私は支持します。

家に上げて、保護下に置く事は難しいです。そこまで痩せているなら、エイズや白血病など持っているのかもしれません。皮膚病も先住猫(しーちゃん)にすぐ感染します。

自分の病気をしーちゃんに移してまで、家に上がる事は、その子は望んでいないと思います。

今のまま、雨露がさけられて、ご飯があって・・それが一番良いのではないでしょうか。出来る範囲一杯の保護下です。
それで十分です。

また、通院もされているとの事、尊敬します。すごいです。
人によっては、意見が分かれると思いますが、去勢も終わっているようですし、今の保護下で良いのではないでしょうか。

声が出るようになったなんて、回復しているんですね、良かったですね。そんなに首輪がボロボロなんて、どんなに長い辛い旅をしていたのでしょう。
そんな子を無視しろという人は、人として欠けていると思います。

大丈夫ですよ、しずくねこさんは立派な方です。自信を持って下さい。心から応援しています!!
Posted by きらりん母ちゃんきらりん母ちゃん at 2010年08月07日 14:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人と共にあゆむ子
    コメント(4)