津波警報で奔走された動物ボランティアさんへ

2010年02月28日

今日の津波警報、驚きましたね。
昨日から聞いてはいましたが、テレビの緊急放送で
全国の動物は大丈夫かとドキドキしてしまいました。

きっと、海沿いの地域猫のお世話をしている方で、
保護に奔走された方もいらっしゃると思います。

私も海沿いの現場に出入りしていた時期があるので、
そんな方々のお気持ちが良く分かり、とても苦しく思いました。
「あのコは足が悪いから逃げ遅れるかも」
「仔猫がいる、簡単に流されてしまう」
不安だったことでしょう・・

地域猫の避難に奔走された皆様、大丈夫でしょうか。
行ってはいけないと分かりつつ、猫の事を思い行動された方、
心から、その優しさにお疲れ様でしたと申し上げたいです。

全国の地域猫たちが無事でいますように、
祈るばかりです。


Posted by きらりん母チャン at 18:29 │Comments( 5 )
この記事へのコメント
こんにちわ。
更新楽しみにしていました。

今回の津波でも、活躍されたボランティアさんもいるんですね。

私はあれからいろいろ考えて『地域猫』さんたちの為に貯金箱を家に置くことにしました。。

まずは、そこから。。
あと猫ちゃんの可愛さをまわりに知ってもらうと事!!

私なりに少しずつがんばっていきたいと思います。

きらりん母ちゃんのお言葉のおかげです。
感謝しています。

忙しいとは思いますが、また、ニャンの写真、ブログ楽しみにしています。
Posted by しずくねこ at 2010年03月04日 15:32
★ しずくねこさま

こんにちは。写真も何もないブログにコメントを残して
下さり、ありがとうございます。
本当に・・本当にお優しい方なんですね。

しすぐねこさんのような
方にお会いできるなんて、猫神様に感謝感謝です。

以前、国内で大きな地震があった時、お話を聞いたのですが
犬が〇頭、猫が〇〇頭孤立していると仰られていました。
もちろん、避難所に動物は入れられないし、
ヘリにも乗せられないので、そのままになってしまうのだとか。

人間が被災する時には、動物も被災します、
その時には、私達動物好きが手と手を取りあい、
危機が過ぎるまで動物を守りたいですね。
(そんな日がこない事に越した事はないですが・・)

お話は変わりますが、しずくねこさんの作戦良いですね~★
まずは猫の可愛さを知ってもらう、貯金箱を置く、
とても現実的だと思います。まずは一歩!ですよね。

猫好きさんを増やすのは即効性があると思います。
今から仔猫が増えますからね・・猫ファンを作って
1匹でも幸せな家庭に送り出したいですね。

私も親バカまっしぐらは卒業して、きちんと猫の可愛さを
伝えられるようになりたいと思います。

遅いけど、しずくねこさんに続いて、その作戦開始~!!
Posted by きらりん母ちゃん at 2010年03月05日 16:59
きらりんさんこんにちわ!
津波の情報…、私も気になってました。
あまり大きく報道されていないので今だ被害は不明ですが、多かれ少なかれ被害にあった地域のボランティアの方には本当にお疲れさまです。

私の住む北海道でもここ最近又ドサッと雪が降り、外猫ちゃん達の事が気になる毎日。
春が待ち遠しいです☆

我が家の一番高齢の猫がここ最近、口内炎に悩まさてまして。
見てて本当に辛いですが、きらりんさんの日々の介護を思い出し、試行錯誤ですがいろいろ試しています♪
腎臓が悪いので、動物病院の先生と負担の少ない薬を使いつつ、ご飯も口に負担のかけないモノにしているのですが、なかなか…

又きらりんさん猫ちゃんのお話楽しみにしてます!
Posted by ウッピ at 2010年03月06日 10:16
★ ウッピ さま

こんにちは。お返事遅くなってしまってすみません。
ワンニャンの被害はニュースになりにくいので、難しいですね。
でもきっと、奔走された方がいらっしゃると思います。
動物を愛する人の心は優しく、強いものですよね。
気をつけて活動していただきたいと思っています。

ウッピさんは北海道在住なんですねー!!!
ここ最近の寒波、大丈夫でしょうか。
テレビで見ると、大きな低気圧が北海道に向かっていたので
そっちに行かないでー、ウッピさんや猫ちゃん達がいるーと
一人でジタバタしてしまいました。

その後、大丈夫でしょうか・・・

高齢の猫ちゃんのお世話、お疲れ様です。
口内炎ですか・・それは難しいですね、大変だと思います。
まず口に触るのを嫌がるのではありませんか?
触れるだけでも嫌そうなので、こっちまで辛くなりますよね・・

エイズや白血病など持病がなければ、先生と相談して
一時的にステロイドを投薬されてみてはいかがでしょうか。
怖いと思われるお薬ですが、ちゃんと使えば微量でも
素晴らしい薬だと思います。

ウッピさんも決断が必要な時があり、大変ですね・・。
今は痛みをとる、ストレスを与えない、2つに専念されると
良いと思います。

未来の時間より、その猫ちゃんに今日の痛みがなく、
明日が幸せな方法を
先生と模索されると良いと思います。

大変でしょうが、どうぞ走り続けて下さいね。
遠く、宮崎から、心から応援しております。
Posted by きらりん母ちゃん at 2010年03月12日 18:07
★ ウッピさん

連続ですみません。
ハタと間違いに気づきました、猫ちゃん、腎臓が悪いのですね・・
ステロイドを使うと口は治っても腎臓の値が悪くなりますね、
獣医さんでもないのに、
勝手な事を言って申し訳ありませんでした。

いろんな薬があるので、どれかが効いてくれれば、
こんな時、ウッピさんの側にいれたらとじれったい感じがします。

どうか、回復をお祈りしております。
本当、大変失礼しました。

心から猫ちゃんとウッピさんの毎日の幸せを祈っています。
Posted by きらりん母ちゃん at 2010年03月12日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
津波警報で奔走された動物ボランティアさんへ
    コメント(5)